SSブログ

西日暮里~日暮里 [山手線ジグザグ散歩]

77.間之坂ガード 

001.jpg

品川駅から、山手線を線路沿いにジグザグに歩いています。
西日暮里駅まで来ました。
西日暮里駅は1969年に開業した山手線で最も新しい駅です。

千代田線の開通に伴い、乗換駅として新設されましたが、
その結果、500メートルしか離れていない日暮里駅との間が
山手線の最短区間になりました。

このガードの、間之坂ガードという名称。
山手線と東北本線の間に坂道があるからでしょうか?

今回、このジグザグ歩きで思ったのは、
駅の真下にあるガードに
駅と関係ない名前がついているケースが多いということです。

 017.jpg 004.jpg

駅ができてから40年。
東側には新しく舎人線も走り、賑やかになり人通りも多くなりましたね。

山手線の外側を南下するとすぐに、
諏訪神社へと上がる階段に繋がるガードがあります。


78.諏訪坂ガード

006.jpg

暗く長いガードと言うか、トンネルですね。 

ここにガードがあるのは知っていましたが、通ったのは初めて。
夜は怖そうだなァ。

008.jpg 007.jpg

諏訪坂ガードを抜けると、諏方神社へ上がる地蔵坂。
この階段が地蔵坂ということは、
諏訪坂ってどの坂???

009.jpg

江戸六地蔵の一つがあったので、地蔵坂というそうです。

とにかくこの周辺は由緒あるお寺、旧跡が多く、
歴史散歩には絶好の場所です。

しかし、坂道に関しては、この地蔵坂のように
ある程度形が残っているものは少ないです。

明治時代に鉄道によってことごとく分断されてしまったんですね。

010.jpg

また、丘の上にへ戻ってきました。
諏方神社の境内を抜け、お寺だらけの谷中へと向かいます。

011.jpg 012.jpg

富士見坂。
富士山が見えるかというと・・・

018.jpg

うっすらと見えました。
坂の向こうの文京区側に高層マンションが続々建てられ、
この台地から見える富士山の姿が消えつつあります。

014.jpg 015.jpg

諏訪台通りをてくてく歩いて、・・・

寄り道したい場所がたくさんあるのですが、
今回は先を急ぎましょう。

御殿坂を下ると日暮里駅です。

016.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田端~西日暮里日暮里~鶯谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。