SSブログ

08 青山橋 [山手線内跨道橋巡り]

青山橋は、港区南青山4丁目と2丁目を結ぶグリーンの橋。
今売られていいる地図での表示は青山陸橋となっています。 

002.jpg

乃木坂陸橋、南青山陸橋とともに、
青山陸橋3兄弟(と、勝手に呼んでいます)の一つ。

青山3丁目の交差点から、外苑西通りを南へ行くと、
左に青山墓地の広大な敷地を感じながら歩く形になります。

外苑西通りは北青山まではキラー通りと呼ばれ、
ファッション関係の店が並ぶ、華やかなイメージがありますが、

青山通りの南側は、かつては都電が走らないさびしい通りで、
いまも、雑踏から数分で人けの少ない場所に変わります。

001.jpg

青山墓地は、南側がとがった台地の上にあります。

外苑西通りは、その台地の西側の谷を流れた川のあとです。

この付近の土地は、非常に起伏に富んでいまして、
南北に走る複数の谷が、人の東西の移動を邪魔しています。

004.jpg

坂を上がっては下り、上がっては下りのくりかえしで
歩けばきついし、クルマで走っても効率が悪い。
一発でスーッ と移動できたらいいのに。
よし、ここに橋を架けちゃえ。

ということで作られた橋ですね。^^

谷を東西に横断する道路の計画は、戦前からあったようです。

005s.jpg 006s.jpg

さて、階段を上り、橋の上に立つと、
視界が開け、様相が一変します。

下の写真、

木々の上に顔を出している二つの建物
左が東京ミッドタウン、右が六本木ヒルズの高層ビルです。

007.jpg


最近の青山墓地は、観光地になっているようですね。

地方から東京に遊びに来たと思われる人たちや
外国人旅行者も多く見かけました。

008.jpg


橋からの眺めです。

北青山方面

009.jpg

南、麻布方面

010.jpg


春は桜がきれいでしょうね。

011.jpg


東京にも、まだまだ自然が残されていますね。

012.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

07 清水橋09 南青山陸橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。