SSブログ

#10 中央区最南端 [23区最果てツアー]

晴海埠頭

cs06.jpg

中央区最南端(晴海埠頭)

北緯 35度38分47秒
東経139度45分22分



23区の最果てに何があるか、
こんなテーマで東京23区をジグザグ歩いています。

10回目で、中央区が早くも3つめ。

cs01.jpg

cs13.jpg


中央区の最南端、晴海埠頭は
あまり、縁がありません。

船に乗ることが少ないし、
たまに到着しても、セッセと家路についてしまうし、

地元民でもなければ、
晴海埠頭公園を散策しようと思うこともないでしょうし。。。


晴海といえば・・・・



子どもの頃、

ここでサーカスを観た記憶がありますね。

それから、親にねだって
国際展示場のモーターショーに
連れてきてもらったことがあります。


現在の晴海ふ頭は、
新しい7階建てのターミナルビルが建ち、

上は展望台になっています。
今回上りませんでしたが、
正面に見えるレインボーブリッジ
などいい眺めでしょうね。

cs03.jpg


2009121226.jpg冒頭の写真の岸壁の横は、

海上保安庁の晴海信号所のタワーです。

出向や入港禁止の信号が
ここから発信されているわけです。


 

 


それにしても、人がいませんねぇ。

SF映画の舞台のようです。

cs02.jpg

cs08-2.jpg

cs07.jpg

cs09.jpg

cs12.jpg

そうそう、東京オリンピックが決まっていれば、
ここにメインスタジアムが建設されたんですよね。


市街地との間に、広大な空き地ができてしまったので、
現在は、埠頭まで遊びに来る人が少ないのかな?

2009121212.jpg

2009121211.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#09 墨田区 最南端#11 世田谷区最北端 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。