SSブログ

10 乃木坂陸橋 [山手線内跨道橋巡り]

都心、山手線の内側の跨道橋を巡っています。

No10は、港区赤坂と南青山の境界にある乃木坂陸橋です。
 

n16.jpg

乃木坂陸橋は、高台を南北に走る外苑東通りと、

n04.jpg

低地を東西に走る赤坂通りがクロスするところにあります。

n05.jpg

上下の通りをクルマでは
橋の東側のスロープ経由で移動します。

n02.jpg


ところで、乃木坂の地名は、
明治の軍人、乃木希典の旧宅がこの地にあったことに由来します。

橋の北側にある旧乃木邸跡は、

家の建物、馬小屋、金沢の辻占売りの子供との逸話を記念した銅像など
のある公園になっています。

n07s.jpg n08s.jpg

n11s.jpg n10s2.jpg

東に隣接するのが、乃木神社。

神社に祀られている神様が、
写真のある近世の人物というのが珍しいですよね。。
それだけ、影響力が大きい人物だったということがわかります。

n12.jpg


さて、赤坂方面から、乃木坂陸橋をくぐると、

そのまま自動車専用のトンネルに入り、
前の記事で紹介した、南青山陸橋へとつながります。

n13.jpg

トンネルをぬけると、平らなまま高台にある青山墓地、
眺めのいい青山陸橋へとつながるので、

地下を走っていたら、いつのまにか高台に出ている
という状態になります。

港区は本当にデコボコしています。

n14.jpg

橋の下、西から外苑東通りをくぐった地点に、
地下鉄千代田線 乃木坂駅の入口があります。

乃木坂トンネルの真下にちょうど駅のホームがあり、
西側の南青山陸橋の下にも入口があるということは、

この駅長いな。

n15.jpg


少し離れて、赤坂から乃木坂を見た景色。

私にとっては久しぶりの乃木坂でしたが、
以前来たときは、まだ乃木坂トンネルを工事していました。

当時は、殺風景な景観の場所という印象でしたが、
すっかり変わってしまいました。

n17.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09 南青山陸橋11 袖ヶ崎橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。