SSブログ

有楽町~新橋① [山手線ジグザグ散歩]

有楽町駅です。

001.jpg

ご年輩の方には、有楽町駅前→「そごう」
ではないでしょうか。

休日は、日比谷で映画を見て、有楽町そごうや銀座のデパートでお買い物。
これが高度成長期の東京における定番コースでした。

そごうデパートは、2000年に民事再生法の適用を申請。
有楽町から撤退してしまいましたが、コマーシャルソングだった、
フランク永井の「有楽町で逢いましょう」とともに
東京都民の記憶に強く刻まれています。

現在はビックカメラの店舗になっていますね。
そのビックカメラも最近は勢いがないようです。

時代は大きく変化していますが・・・。 

123 有楽町中央口ガード

004.jpg

有楽町駅のホームの下にあるガードですが、

ほとんどの人が、ここを通ったことはあっても、
ジックリ眺めたことはないのではないでしょうか。

良く見るとレンガ造りの美しいガードですよ。

このレンガ色の壁だけは昔から変わりません。

005.jpg 006.jpg

ガードをくぐり東口へ出ましょう。

007.jpg


ここも、最近、再開発で高層ビルが建ちました。

昔の名残があるのは、果物屋と中華料理屋のある一角だけです。

008.5.jpg 009.jpg

駅の東側を南下、

横断歩道を西へ渡り、

鋭角に右折して、戻るようにガードをくぐります。

124 第2有楽橋ガード

013.jpg


ガードを挟んだ駅と反対側の高架下は、三角形の島のようになってします。

信号を二つ渡らなければならない、行きづらい場所になっているせいか、
ここには古さ、昭和っぽさが残っていますね。

014.jpg 015.jpg

道の向こうの日劇のあった場所は、阪急百貨店が入り、
新しくなってしまいましたが、

ダンスの衣装は今もここで買えます。

023.jpg 016.jpg

線路の西側を歩き、左へ角を曲ると、
突如、異空間へと迷いこみます。

一杯飲み屋が並ぶ”有楽コンコース”

真の、「有楽町ガード下」、とはここを言うのでしょう。

019.jpg 018.jpg

その有楽コンコースがあるのは

125 第1有楽橋ガード

020.jpg

晴海通りはここで山手線とクロスします。

上と下の写真。

ガードの向こうが日比谷の映画館街・・・といっても、
最近は映画館がほとんどなくなってしまいました。

さらにその向こうは、日比谷公園です。

逆に手前の方向へ戻ると、数寄屋橋、銀座四丁目~築地へと繋がります。

022.jpg

026.jpg


さて、再び、山手線の外側へ出て、高架橋に沿って歩きましょう。
この辺りの酒場は、社会人なりたての頃、よくお酒を飲みに来ましたよ。

大分。お店の名前が変わってしまいましたが、
夜は今もサラリーマンで溢れているんでしょうね。

懐かしいです。

この辺りも、高架橋の下に細い道があり、
夜はちょっとした探検ができます。

女性にはお薦めできませんね。


 

028.jpg 029.jpg

この高架橋下も、懐かしいです。

126 第1有楽橋高架橋下

030.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京~有楽町有楽町~新橋② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。