SSブログ

有楽町~新橋② [山手線ジグザグ散歩]

有楽町から新橋へ向かい高架橋の横を歩いています。

033.jpg 034.jpg

127 山下橋ガード

 

036.jpg

千代田区教育委員会の解説によれば、

ここに山下橋がありました。山下門に付随する見附橋です。
寛永13年(1636年)、肥後熊本藩の細川忠利の担当で建設されましたが、江戸城御門の中では、最小であったようです。

とあります。ここに江戸城へ繋がる小さな門があったんですね。
今は、VIPから見下ろされています。

070.jpg

後ろは帝国ホテル、インペリアルプラザです。


ここを走る東海道線は、山下橋架道橋から、
次の一本先の南の通りまで、高架線の上ではなく
長~い建物の上を走っている感じです。

その壁沿いにクルマが一台走れる細い道が続いています。

041.jpg


ガードの途中に、異空間への入口があります。

037.jpg 038.jpg

「新橋方面近道」とやらを行ってみましょう。

インターナショナルアーケード。

042.jpg

おや?

誰も歩いていないお~

 043.jpg 044.jpg

045.jpg
どこまで行っても、こんな調子。

土曜日の真昼間ですよ。

ハッキリ言って、探検ですね。

平日の昼や夜に、このシャッターがどの程度開くのかわかりませんが、店の名前がないところを見ると、ほとんどが空いているようです。

帝国ホテルからすぐの場所に、こんなシャッター通りがあるとは知りませんでした。

昔は賑やかだったんでしょうけど、

046.jpg

それはいつごろの話なんでしょうかね。

砂浜で自由の女神をみつけたチャールトンヘストン
は、映画「猿の惑星」

過去をさまよう若き科学者ダグとトニー
といえば、「タイムトンネル」

昭和の空気を吸いたいなら、
有楽町「インターナショナルアーケード」へ、

といいたいところですが、

正直、一人で行くのは怖い。 

 


長いアーケード?をやっと抜けました。

終点付近は、大手タクシー会社の車庫に利用されていました。

さきほどの壁沿いの細い道はタクシーやハイヤーの専用道路になっているようです。

048.jpg

128.内幸橋ガード

049.jpg

071.jpg

みずほ銀行の本店が見えます。


072.jpg

お次は

129 幸橋ガード 

 

 

 057.jpg

054.jpg

058.jpg 060.jpg

幸橋ガードをくぐるり、土橋の交差点の手前を右折。

幅の広い、外堀通りがクロスします。

130 二葉橋ガード

062.jpg 

ガードの向こうは、虎の門、霞が関、赤坂方面です。
左はもう新橋駅。

新橋ガードだと思っていたら違うんですね。

ここも、聞いたことのない「二葉橋」という名前がついています。 

ありゃ、派手な看板つけちゃいましたね。
以前は古いペプシコーラの看板があったんですよ。

061.jpg

063.jpg 064.jpg

ガードをくぐり、振り返ると汐留の高層ビル群がズドーン!!

これも21世紀の風景です。

066.jpg

さあ、もうすぐ新橋駅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有楽町~新橋①新橋~浜松町① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。