SSブログ

新橋~浜松町① [山手線ジグザグ散歩]

品川から山手線を外回りにジグザグに進み、新橋までやってきました。 

001.jpg

汽笛一声 新橋を 

場外馬券売り場があった場所は、現在はSL広場になっています。

夜はアルコールを求めるオヤジたちでにぎわいます。
毎晩のようにカメラを担いだテレビ局が取材に来ているので、
出たがりサラリーマンは新橋で一杯ひっかけることをお薦めします。

002.jpg

それにしても、スッキリしてしまいましたね。

西側の烏森口はまだ昭和の雰囲気が残っていますが、
汐留側はゆりかもめの駅に繋がる歩道橋ができたり、大分変りました。

003.2s.jpg 003.3s.jpg

131 烏森橋ガード

005.jpg

先を急ぎましょう。

斜めに山手線をくぐり、すぐ右折

132 日蔭橋ガード

010.jpg

神田では剥き出しだったレンガが、
ここでは白いペンキで塗られています。

012.jpg

ガードをくぐり切らないところで、また左折。

133 芝口橋ガード

013.jpg

工事中でした。

014.jpg

明治時代は、この辺りは芝口と呼んでいたようです。

016.jpg

再び、中央通りへ出てきました。

中央通りは、北から上野、神田、新橋で山手線をくぐり、
途中で第一京浜となって、品川の八ッ山橋で山手線の上を渡ります。

この道、4回もクロスするんですね。

017.jpg 018.jpg

134 源助橋ガード

019.jpg

昔は源助町という町名があったようです。
すでに、港区に入りましたが、江戸時代から町だったこともあり、
由緒ある町の名前がたくさんありましたが、
ほとんどが消えてしまいました。

その名残が、山手線の架道橋ぼ名前に残っています。

020.jpg

021s.jpg 024s.jpg

ぐるりと回って、中央通りと並行して走る、一本東側の道。

ここは名前がわかりません。

135 (第2)源助橋ガード ??

026.jpg

上を見上げると「源助橋架道橋」との表記があるので、
そうなるよ、ここも「源助橋ガード」ということになるのでしょうか。

029s.jpg 028.jpg

それにしても、新しいガードは殺風景ですねェ。

030.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有楽町~新橋②新橋~浜松町② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。