SSブログ

04 外苑橋 [山手線内跨道橋巡り]

都心、山手線の内側の跨道橋巡り

4つめは外苑橋です。 

0005.jpg

外苑橋は、渋谷区千駄ヶ谷一丁目にある橋。

千駄ヶ谷駅から国立競技場へ向かうと、
必ず渡る橋なので、
スポーツ観戦好きの人にはおなじみでしょう。

0001.jpg

橋の下は外苑西通り。

下の写真は橋の上からみた北側の景色。
道の先は、四谷四丁目 大木戸の交差点です。

道路の高速入口の表示でわかるとおり、
すぐ横には首都高5号線の新宿高井戸方面への入口があります。

0002.jpg


橋の真下、
その地下には大江戸線の「国立競技場駅」があります。

この駅、ものすごく深いです。
長いエスカレーターを乗り継いで
やっと地上に出たわい、と思った経験のある人も多いでしょう。

それもそのはず、
地下鉄の入口は、クロスする橋の上、
外苑橋の高さ、ビル3階分ほどの高さが加わっているんですね。


国立競技場のある橋の東側から、坂を下り、橋をくぐり

0004s.jpg 0007s.jpg

0008s.jpg 0011s.jpg

もう一度、国立競技場、神宮プールのある東側から橋を渡ります。

0010.jpg


橋の上から南側の景色を観てみましょう。

国立競技場は左、東京体育館が右になります。

もうひとつ橋が見えますね。

0009.jpg

明治公園橋。

クルマが渡れるほどの幅がありますが、歩道専用橋なので、

0012.jpg

今回は番外にしています。

0014.jpg

0013.jpg

さて、次の場所へ向かいましょう。

0016.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

03 アークヒルズ裏の橋05 抜弁天陸橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。