SSブログ

06 東台橋 [山手線内跨道橋巡り]

山手線の内側にある跨道橋を巡っています。

日ごろ、見過ごしてしまうものでも
集めて比較してみると面白く感じたりします。

そんなわけで、今回は
北区田端にある東台橋(とうだいはし)へ行ってみました。

053011.jpg


アーチがきれいな橋ですよね。

橋の上を走る道は、
滝野川から西日暮里で一度坂を下りますが、
日暮里を経て上野の山へとつながる道。

近年、東京のおすすめお散歩コースの一つになっています。

053007.jpg

下を走るのは、田端駅から不忍通りへ、
台地を南北に貫いて走る大通りです。

050302.jpg


山手線を時計回りに乗ると、
田端駅の手前から上野駅までは
左側の車窓が市街地で、右側は崖しかみえませんね。

東台橋はその崖の、さらにその上にある橋。

053006.jpg

田端駅付近は標高が高く、

この東台橋は、田端駅を跨ぐ陸橋を
さらに見下ろす渓谷に架かる橋です。

といってもこの谷は人が切り割った人工の谷。

0503001.jpg 

053014s.jpg 053004.jpg

この東台橋のすぐそばには、
田端のランドマーク的な看板、
「東京水族館」の看板があります。

写真は2008年撮影です。 

049.jpg


橋の上から不忍通り方向を見ると、

もうひとつ橋が見えますね。

053008.jpg

緑色のアーチがある小さな橋には、
童橋(わらべはし)という名前がつけられています。

053009.jpg

この跨道橋シリーズでは、
この童橋も当初候補に入れていましたが、

クルマの通行禁止ということなので


053010.jpg

歩道橋扱いで番外にしました。

053013.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

05 抜弁天陸橋07 清水橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。