SSブログ

田端~西日暮里 [山手線ジグザグ散歩]

76.新田端大橋 

045.jpg

むかしむかしのお話、
山手線の駅名を横書きにしようという話があり、
右から書くか左から書くか、駅長を集めて会議が開かれたが、
意見がまとまらない。
多数決で決めようとしたら一人の駅長だけ態度が煮え切らない。
どうして?と尋ねたら、
「どっちでもいいよ。」と
田端の駅長が答えた・・・・・


むか~しの漫談のネタですけど、山手線唯一の回文駅、たばたです。

048.jpg

ここはJR東日本のホームグラウンド、鉄ちゃんの聖地のような場所。

とにかく、ここから王子、赤羽の方へ向かうと線路だらけですよ。

046.jpg 047.jpg

北側に一つ橋がありますが、これはJRの施設専用の車道で、
私のような一般人が通れる道ではないので、
新田端大橋を渡り、山手線の内側へ移動。

昔からある「熱帯魚 東京水族館」の看板
水族館があるのではなく、熱帯魚を売る業者だったと思いますが、
今はどうしているのかな?

049.jpg


東台橋から、新田端大橋を振り返ってみます。
坂を上がって渡った橋を、さらに見下ろしていることになります。
かなりの高低差があることに気付かされます。

050.jpg

田端駅南口へと降りる不動坂。
ここには、不動明王の立像が安置され、不動の滝という滝があったそうです。
この辺りは起伏があるし、江戸、明治のころは絶景だったんじゃないかな?

052.jpg 053.jpg

さて、次は西日暮里駅ですが、

田端~西日暮里間は、踏切はおろか、ガードも橋もありません。
山手線で唯一線路を横断できない区間ですね。

055.jpg 056.jpg

線路沿いの道を、長い坂を下りていきます。
右の崖の上は、進学校として有名な開成学園です。

058.jpg 060.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駒込~田端②西日暮里~日暮里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。