SSブログ

浜松町~田町① [山手線ジグザグ散歩]

137 浜松町ガード 

003.jpg

浜松町は遠州浜松出身の名主にちなんでつけられた古い町名です。
消えていく町名が多い中、浜松町だけはメジャーです。

芝増上寺の門前町で、ここからは東京タワーがよく見えました。

赤坂、有楽町、四谷の四谷が浜松町に変更。
赤坂はTBS、有楽町はニッポン放送、
浜松町駅前には文化放送が移転してきました。

最近はラジオを聴くことが少なくなりましたが、
文化放送、文化放送 JOQR♪
大竹まことと吉田照美が看板ですかぁ。

005s.jpg 006s.jpg

駅も、駅周辺も再開発途上という印象です。

004.jpg

駅の東側には芝離宮の庭園(旧芝離宮恩賜公園)があります。

昔は、入園無料でしたね。
現在は入園料150円です。

008.jpg

中国杭州の西湖を模した堤などがある由緒ある庭園ですが、
子どものころは池の周りで亀と遊んだりしました。

キレイに整備され、もう悪がきが自由に遊べるような場所ではなくなっています。

写真の浜松町駅前の世界貿易センタービルは、昭和45年の建設で
霞が関ビルとともに、東京で最も古い高層ビルの一つです。
出来た時は思わず上を見上げてしまいました。

007.jpg

庭園を出て、海岸通りを南下し、
芝離宮の南側を右折。

009s.jpg 010s.jpg

東京ガス創業記念碑。
ここがFC東京のスタートの地でもあるわけです。

階段を上がって

011s.jpg 012s.jpg

138 新浜橋 ~ 浜松町駅連絡歩道橋

013.jpg

浜松町駅から、東側へ線路を渡り東京ガスビル、
古川を渡る新浜橋~東芝本社までつながる長い歩道橋です。

014s.jpg 015s.jpg

016s.jpg 017s.jpg

西側の金杉口を出ると、
長いタクシーの列が続いていました。

018s.jpg 019s.jpg

羽田空港からモノレールで浜松町に着いた
旅行者を待っているんですね。

浜松町は、羽田空港への玄関という顔もあります。

020.jpg

そこから南へ50メートルのところみあるガード

139 港町ガード

021.jpg

いろいろな場所で、山手線とクロスしましたが、

022s.jpg 023s.jpg

このガードだけは、背筋がゾクッとしました。

先ほど通った歩道橋があるので、
昼でも人通りが少ないのではないでしょうか。

024.jpg

途中で道路の幅が変わるその場所に人が隠れていたら、
そりゃ~、怖いですよねえ。

古いし、すぐ横を川が並行して流れているので湿気があるし、

025.jpg

夜は怖そうだなァ~

026.jpg

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新橋~浜松町②浜松町~田町② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。